7月後半は!安藤真也サントゥールコンサートwithタブラ原口順 インド古典音楽の解説ワークショップ&コンサートのお知らせ

  • 2017.07.17 Monday
  • 17:34
今週末からです!
音楽を聴く楽しみがもっともっと広がる企画!

"全リスナーの皆さん対象!インド古典音楽を楽しく知ろう!解説ワークショップとコンサート"

インド古典音楽ってどんな音楽?どうなってるの? もっと聴く楽しみを広げたい!という貴方、ぜひご参加ください。



「安藤真也 サントゥールコンサート withタブラ原口順」
=前半は、インド古典音楽の解説。後半は、演奏会。=

7/22 名古屋 @大須モノコト 18:00開場 19:00スタート, 
7/23 多治見 @NEU! 17:00開場 18:00スタート,
7/29 春日井 @花音 17:00開場 18:00スタート, 
7/30 四日市 @カリー河 18:00開場 19:00スタート,
予約 2500円  当日 3000円 +1オーダー

ご予約は info@rabitrecords.com (ラビットレコーズ) または 各店へ。

詳細は http://rabitrecords.com/schedule.html


前半は、インド古典音楽の解説を、ラビットレコーズより発売中の唸るサントゥールを聞きながら、当日来場頂くお客様全員に配布するテキストを参考に行います。
後半は、学んだ事をベースに演奏を体験して頂きます!
尚、状況に応じて前半と後半を入れ替えて実施します。

どの会場も、演奏の前後には、夏に涼しいドリンク や エネルギーチャージできるカレーなど、各店ごとにお楽しみ頂けます。

サントゥールの涼しげな音色とタブラの軽快なリズムと共に、 インド古典音楽を楽しく知って、心地よい夏の夕べを一緒に過ごしましょう!

会場でお待ちしております!

プライベートハウスコンサート6/25

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 10:30
6/25に、愛知県春日井市内某所でのプライベートハウスコンサートにて演奏させて頂きました。


明治に建てられた築100年の古民家を改築されるのに際し、多くの思い出を共にしてきた家と歩んで来た歴史に深い感謝を込めてのハウスコンサート。家のオーナーの招待客のみのご参加で行なわれるプライベートコンサートです。

悠久のインド古典音楽を歴史ある古民家で感謝を込めて‥というコンセプトで行なわれました。


演奏前には、控え室で、写真が趣味のオーナーさんが、長年撮ってきた思い出深い写真やスライドの元フィルムなどなども少し見せて頂き、感慨深いものがありました。

実は、日本では一般家庭でコンサートを開催する、というのは稀なかんじですが、インド古典音楽の本場インドでは、邸宅で行なわれるハウスコンサートは昔から多くあり、現在でも沢山行なわれているんです。
ちなみに、椅子席ではなく絨毯などの上に座って楽しむスタイルのコンサートをバイタックと言います。


春日井のケーブルテレビの取材もありましたので、夏あたりに放送でも取り上げられるようです。

演奏の後にはパキスタン人でムスリムのアンワさん&のりこさんご夫妻による本場ムスリム料理が振る舞われました。この日はラマダンの断食明けのお祝いの日でもありました。とても美味しかったです。


和気あいあいとしたムードで、寛ぎと優雅な午後のひとときとなりました。

このようなスタイルのハウスコンサートが、日本でも沢山増えて、芸術音楽に多くの人が触れて頂けるといいなぁと思います。

シュベンドラ・ラオ シタールコンサート タブラアカンパニー ドゥルジェイ・バウミック 来日公演2017

  • 2017.06.22 Thursday
  • 17:53

6月10日・名古屋会場 雲心寺、6月11日伊勢会場・慶蔵院 で開催した
ラビットレコーズpresents
「インド古典音楽 シュベンドラ・ラオ シタールコンサート ドゥルジェイ・バウミック(タブラ)来日公演」
おかげさまで、素晴らしいコンサートとなりました!



Pt.シュベンドラ・ラオ氏は安藤真也のグル(師匠)であり、ドゥルジェイ・バウミック氏は原口順のグルであり、
この2人での演奏は本当に素晴らしいものでしたので、実は何年も前に「いつか日本でお届けできたら…」と思い描いたことが、今回、多くのご縁とご協力があって実現となったのでした!

 

名古屋・雲心寺は、220名で満席、伊勢・慶蔵院は120名で満席 で大盛況となりました。
東京・大阪・兵庫・静岡・そして九州など 遠方からもご来場していただきました。


名古屋公演の様子



名古屋の三大仏のひとつで指定文化財の阿弥陀如来像に見守られながら



タンプーラは安藤真也のグルバイ(兄弟弟子)の斉藤勇さん、新潟からありがとうございます。


名古屋公演前座は、安藤真也サントゥール タブラ伴奏原口順


雲心寺の桑山住職と演奏者で




カリー河さん、サモサ屋ポコシュカさん、コーヒーのモーントさんによる出店コーナー、爽やかな境内で




受付もステキな雰囲気でした。ゆうごくん&じゅんこちゃん&ナオキくん、ありがとう。





翌日、伊勢公演の様子




慶蔵院の前島住職と



伊勢の出店は、キサンのカレー、一雨さん、風車かじまやさん、ビオカフェ ド マーニさん、伊勢&松坂の美味しい店揃いでした。(写真無くてすみません!)


本当に皆の胸の奥底に沁みわたる 素晴らしい演奏内容で、その会場で音楽を共に味わった全員がハッピーになれたコンサートでした。

まさにこれこそ音楽の役割!

これからも沢山の方に この音楽の喜びを体験していただきたいです。

雲心寺さま、慶蔵院さま、バックアップして頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、そしてお越し下さった皆様、本当に 深く感謝を申し上げます。
ありがとうございました!

これからも、ラビットレコーズは、日本でインド古典音楽の素晴らしさを伝え続けていきたいと思います。

どうぞ 今後とも応援よろしくお願いします!

さて、7月は、、、!
〜次回イベント予告!〜
「安藤真也 サントゥールコンサート withタブラ原口順」
=前半は、インド古典音楽の解説。後半は、演奏会。=
7/22 名古屋 @モノコト 18:00〜, 
7/23 多治見 @NEU! 17:00〜,
7/29 春日井 @花音 17:00〜,
7/30 四日市 @カリー河 18:00〜,
全て 予約 2500円、当日 3000円 共に+1オーダー
ご予約・問合せ メール :info@rabitrecords.com (ラビットレコーズ)
詳細は http://rabitrecords.com/schedule.html

インド古典音楽のこと、もっと知りたい!という方、初心者だけど興味ある〜という方、サントゥールとタブラの演奏を楽しみたい方、ぜひ!お越しください。
よろしくお願い致します!
ラビットレコーズ 安藤真也・原口順

5/14慶蔵院・俊明忌法要とてらこや交流広場2017

  • 2017.05.22 Monday
  • 23:29
こんにちは!久しぶりのラビットレコーズブログ更新です。どうぞ、懲りずにお付き合いよろしくお願いします(*´ `*)。

5/14は、毎年恒例で演奏で参加させて頂いている5月の慶蔵院のイベントでした。
今年も とてもお天気良く気持ちのよい日となりました。



インド古典音楽演奏は本堂で


お寺での演奏はいつもこの音楽と空気が自然に溶け合い、スペシャルな感じになります。


仏教とインド古典音楽は深く繋がりがあるので、相乗効果があるのだと実感します。


境内では、そのほかの催しや、飲食の出店やバザーや、慶蔵院が作る無農薬ほうれん草の販売コーナーなどがあり、
大人から子供まで 誰でも遊びに来れる和気あいあいとしたイベントです。
今年は、ネパール人で伊勢在住のキサン君が、特製ネパールカレーを初出店!されました!



誠実で料理に対しても真剣に向き合うキサンの作る本物の美味しいネパール料理。

大好評で早いうちから完売してました!


さて、そして!!!
ラビットレコーズ企画のビッグイベントがもうすぐ、6月10日 11日にあります!
インド古典音楽が深く味わって頂ける 素晴らしいお寺での開催です。
お寺のご協力により、今回の来日公演が実現しました!


シタール奏者Pt.シュベンドラ・ラオ 来日!コンサート

本場インドはもちろん世界中の超一流の場で活躍中のシタール奏者シュベンドラ・ラオ氏。
タブラは、こちらも現代のインド古典音楽界で著名奏者達から引っ張りだこのタブラ奏者 ドゥルジェイ・バウミック氏。


名古屋公演6/10, 伊勢公演6/11 の2公演のみ開催です。

名古屋会場は、熱田区尾頭町にある雲心寺さん。名古屋三大仏の1つの文化財の阿弥陀如来像が御本尊のお寺です。
金山駅からも近く、地下鉄名城線の西高蔵駅からは徒歩3分位で、アクセスしやすい場所です。

名古屋公演では、安藤真也サントゥール タブラ伴奏原口順、オープニングアクトで出演もします。

伊勢会場は、先程の記事と写真で紹介した慶蔵院さん。


両会場とも、境内で人気の飲食店の出店コーナーがありますので、
開演前にお食事やドリンクなど、お寺の雰囲気とともに寛いでお楽しみ頂けますよ。ぜひお早めに会場にお越しください。
伊勢会場では先程紹介したキサン君のカレーも出店あり!

その他、詳しくはhttp://rabitrecords.com/news.html


素晴らしいコンサートになること間違いなしです。

ぜひ、音楽を愛する皆さん!お越しください。
前売チケットのお求めは、
こちら→ラビットレコーズのホームページ をご覧ください。

お早めに!前売チケットをゲットしてくださいね。

2016年もありがとうございました

  • 2016.12.30 Friday
  • 12:54
今年も沢山の演奏の機会をいただきまして、私たちの演奏を聴いていただきまして、本当にありがとうございました!



日本各地にツアーを周り、色々な方に応援して頂いて、本当にありがたく思います。

今年は日本以外でも、インドでの大きなコンサートやヨーロッパへのツアーなど、ステップアップの年に出来たのではと思います。



2017年は、日本で春以降から演奏を始める予定です。着々と準備や作業など進めています。大きな企画も6月にはありますので、楽しみにしていてくださいね。


いい音楽を沢山の人に届けてゆきたいと思います。
来年も、どうぞよろしくお願いします。


良いお年をお迎えください。

安藤真也 Shinya Ando
原口順 Jun Haraguchi

インドクラシック音楽ラビットレコーズ
http://rabitrecords.com/

11/13春日井 花音 2016年宇宙の旅 オータムツアー

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 01:21
お〜ついにツアーの千秋楽。

26ヵ所、北は八戸 東は香取 西は長崎 南は島原と、あちらこちらで演奏させて頂き無事終了しました。
企画して下さった方々 お店の方々 いらっしゃって下さった方々 本当にありがとうございます!!


千秋楽の花音は、夏にルーマニアに行く前にも演奏させて頂き今年2回目です。

たいぞうさん るんちゃん夫妻が営むお店の中は、昭和の香りがいっぱいで昭和の男の僕は好きと言うより落ち着きます!



さて、演奏です!今回はステージをたいぞうさんが作ってくれました。









花音のたいぞうさん、るんちゃん、来て下さった皆さん、ありがとうございます!



これで、安藤真也&原口順 2016年宇宙の旅 オータムツアーは終了です!

本当に皆さん、ありがとうございます♪

これからも さらにいい音楽を届けられるよう磨きをかけていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします!


11/12 名古屋 spazio blu 2016年宇宙の旅 オータムツアー

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 01:07

去年もこの季節に演奏させて頂いたspaziobluでの演奏でした。去年は写真家の直井さんの展示とコラボでしたが、今回はオーナーのひろぽんさんに声をかけて頂き演奏させて頂きました。


真っ白な空間での演奏はそこのスペースに僕たちの音楽が空間に描かれて行く様でした。




帰り際に「長い付き合いだと思ってるんで…」と言ってくれた ひろぽんさんの一言がとても嬉しかったです。
ありがとうございます!

11/12 豊明 豊明市文化会館 2016年宇宙の旅 オータムツアー

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 23:47
CSS総合舞台さん企画の豊明市文化会館のお昼のロビーコンサートでした。ロビーコンサートは、前回は尾張旭市での演奏で、今回で2回目です。
いつも僕達を応援して下さっている右田さんのご紹介で演奏させて頂いています。
流石、舞台のプロだけに何の問題も無くセッティングも整えていただき、スムーズにリハーサル、本番、と心地良く演奏させて頂きました。

豊明市文化会館の館長稲熊さん、副幹事長さんシーエスエス総合舞台の石神さん、スタッフの皆さん ありがとうございました(^^)

11/5 千葉香取 麗屋弘鈴庵 2016年宇宙の旅オータムツアー

  • 2016.11.11 Friday
  • 18:05
利根川沿いの水郷の街小見川で、ジョニーさん&あかねさんが営む 雑貨とカフェバーのお店 麗屋弘鈴庵での演奏でした。

昔は繁栄していた跡の残る商店街は、今ではジョニーさんいわく"商店街"ではなく"街"だそうです。
そんな中に佇む 古民家を品良くジョニーさんがリフォームした麗屋 弘鈴庵はとってもお洒落で心地よい空気感に包まれてるお店です。


ジョニーさんとの出会いは3年前の金束のシュガーソルトカフェでの演奏でした。それからようやく!来る事が出来ました。

演奏の様子


あかねさんのスペシャル南インド料理


ジョニーさん、あかねさん、ご来場下さった皆様 ありがとうございました!また来ます!

11/4 鎌倉 たけのこ庵 2016年宇宙の旅 オータムツアー

  • 2016.11.11 Friday
  • 17:51
鎌倉にあるシェアハウスのたけのこ庵での演奏です。たけのこ庵のオーナー繭子さんとは去年の1月にニューデリーで、いつもお世話になっているワールドブッティストセンターで会ってからのお付き合いです。

ここでの楽しみの一つはインドのアンドラプラデーシュ州に長く暮していた繭子さんのアンドラプラデーシュ料理!今回もライブとセットで楽しむ会(^-^)
そして今回はシェアハウス在住の兄さんの鳥パイタンスープにも、思わぬ伏兵でやられてしまいました。


演奏を恐ろしい程のかぶり付きで見て下さった皆様ありがとうございます(^^)


そして、繭子さんのアンドラプラデーシュ料理はとても美味しかった!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ウェブサイト

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM