プライベートハウスコンサート6/25

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 10:30
6/25に、愛知県春日井市内某所でのプライベートハウスコンサートにて演奏させて頂きました。


明治に建てられた築100年の古民家を改築されるのに際し、多くの思い出を共にしてきた家と歩んで来た歴史に深い感謝を込めてのハウスコンサート。家のオーナーの招待客のみのご参加で行なわれるプライベートコンサートです。

悠久のインド古典音楽を歴史ある古民家で感謝を込めて‥というコンセプトで行なわれました。


演奏前には、控え室で、写真が趣味のオーナーさんが、長年撮ってきた思い出深い写真やスライドの元フィルムなどなども少し見せて頂き、感慨深いものがありました。

実は、日本では一般家庭でコンサートを開催する、というのは稀なかんじですが、インド古典音楽の本場インドでは、邸宅で行なわれるハウスコンサートは昔から多くあり、現在でも沢山行なわれているんです。
ちなみに、椅子席ではなく絨毯などの上に座って楽しむスタイルのコンサートをバイタックと言います。


春日井のケーブルテレビの取材もありましたので、夏あたりに放送でも取り上げられるようです。

演奏の後にはパキスタン人でムスリムのアンワさん&のりこさんご夫妻による本場ムスリム料理が振る舞われました。この日はラマダンの断食明けのお祝いの日でもありました。とても美味しかったです。


和気あいあいとしたムードで、寛ぎと優雅な午後のひとときとなりました。

このようなスタイルのハウスコンサートが、日本でも沢山増えて、芸術音楽に多くの人が触れて頂けるといいなぁと思います。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ウェブサイト

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM