2017年ツアー 10/28岩手滝沢・岩井沢邸

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 23:50
ツアーは続いては東北へ!

フェリーで移動し更に北へ進み、
初の岩手県でのコンサート!
盛岡からも近い滝沢市の岩井沢邸にて開催のサムサラの展示会の中で企画して頂きました。

「空飛ぶ魔法のクラフト展」
松本にある世界の手仕事屋サムサラの渡辺純さんが毎年 滝沢の岩井沢さんのお宅にて開催されています。



本場の絨毯やキリムが敷き詰められている会場。素敵!

栗の木が使われている歴史ある重厚な造りの岩井沢邸にサムサラの質の良い絨毯はとても雰囲気よく合い、日本の木造家屋に素晴らしく寄り添うことを実感。


日も暮れて来た頃 コンサート開演。
ランプの灯りで 深く幻想的な雰囲気の中、


月を愛でるラーガを



素晴らしい岩井沢邸という会場とサムサラの絨毯&ハートが震えるグッズ達に包まれて演奏でき 幸せでした!
とてもエレガントでリラックスなコンサートになったと思います。

岩井沢宅のオーナー玲子さん、サムサラ純さん、お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!
今後もよろしくお願いします(^-^)

2017年ツアー 10/21福山・polepole

  • 2017.10.27 Friday
  • 18:48
今年のツアー西方面のラストは広島県福山市のブギーマンズカフェpolepole(ポレポレ)にて!
以前にポレポレでのライブの時は台風と重なって外は大雨という状況でした、今年も台風の動きが気になるかんじでしたがなんとか回避され大丈夫でした!

サウンドチェック中

手島さんに心地良い音を作って頂いて、とてもいいかんじです(^-^)


そして本番




とても気持ちよく楽しく演奏させて頂きました!
お越し頂いた方々にはこの音楽に興味を持って頂けて、 また、アンコールも頂いてありがたかったです。

手島さん、ご来場の皆さん、ありがとうございました!
今後も福山周辺にじわじわと広がっていくように思います。またよろしくお願いします。


さて!続いては、安藤真也with原口順 2017ツアーは東北へ!

10/28(土)は岩手県滝沢にてサムサラの空飛ぶ魔法のクラフト展でのライブ、
10/30(月)は青森県八戸の無国籍居酒屋BONにて。

盛岡 滝沢周辺の皆さん、八戸周辺の皆さん、ぜひ一緒に音楽を楽しみましょう♪よろしくお願いします!

2017ツアー 10/20山口湯田温泉・cafe dada

  • 2017.10.26 Thursday
  • 18:15
10/20 山口市の湯田温泉駅からすぐの場所にあるcafe dadaでの演奏でした!


ここは、山口の重鎮 源の助さんからの紹介でお世話になっている場所で、ragtimeの香原さんがオーナーのライブカフェです。
さすがの音響で、とても気持ちよく音を出させて頂きました。


照明も素敵な雰囲気の中で。
久しぶりに聴いて頂く山口の大御所の皆さんの前で、少し緊張しつつもいい演奏かできました。


そして翌日、源の助さんのカレーレストランまなまなにて、美味しい南インドベジカレーを!
これをツアー中に食べられるのも楽しみでとても幸せです(^-^)

今回はウタパムも頂きました!やっぱりすごく美味しい。胃腸にもたれないのに腹持ちもよく身体に優しいのです。

山口の皆さん、ありがとうございました!また今後も粘り強くよろしくお願いします。

2017年ツアー 10/15桂川 善来寺

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 17:45
今年の九州ラストの公演は桂川町の善来寺さんでした。
善来寺の副住職溝口さんとの出会いは、ちょうど去年の事です。その時に、大切な事は日常の些細な所に存在していると言われた言葉が印象的で、私たちから是非お寺の企画として、法話とインド古典音楽の会お願いしました。

溝口和尚のお話しはバラモン教の聖歌サーマベーダから生まれた仏教の声明についてで修行時代の実体験での言葉や音の表現の重みと信仰の深さのあるお話しでした。とても素晴らしいお話しで、とてもありがたかったです。
そして、パフォーマンス。やはりお寺での演奏は他の場所とは違う波動を感じながらになります。インドで生まれた仏教とインド古典音楽。同じルーツのサーマベーダから生まれた声明とラーガ。これからも色んなお寺で法話とインド古典音楽の会を出来たら嬉しいです。



溝口和尚、成本さん、ご来場くださった皆さま ありがとうございました!

ツアーは九州での日程を終え、20日 湯田温泉 cafe dada 21日 福山 polepoleと続きます。

2017年ツアー 10/14小倉 Causa

  • 2017.10.16 Monday
  • 16:59
去年に引き続き 小倉Causaにての演奏。引き続き梶田社長の企画です。
オーナーの遠矢さんのセンスが光るお洒落なスペースです。ワインに合う食事が気になりますが、先ずは演奏!

サウンドチェックの様子です。



そして、パフォーマンス!

今回は、Causaオーナーの遠矢さんにも始めのラーガ シュリからラストのドゥンのラシアまで聞いて頂き嬉しかったです!
残念にも美味しい料理の写真はありませんが、気になる方は小倉駅北口から徒歩1分なので遠方の方も何かで九州に来る時は気軽に寄れますよ〜!
遠矢さん、梶田社長、ご来場くださった皆さま ありがとうございました!

2017ツアー・10/13門司港シャッチョビル

  • 2017.10.15 Sunday
  • 18:00

今年もお世話になりました。梶田社長の企画です。去年までは、あの惜しまれながら閉館した旧門司文化服装学院でしたが、今年からはニュースペース「シャッチョビル」での開催になりました!オーナーのシャッチョさんの協力が加わり立派なステージも出来ています!
フードコートではカレーの販売もあり益々パワーアップの企画です。

素敵な照明ですが、オレは当たってない?

シャッチョビル初のコンサートイベントと言う事もあり沢山演奏をさせて頂きました。ラーガ ゴラークカーリヤンからベンガルフォークまで10分の休憩にトークを含め2時間半以上のステージでした。疲れましたが喜んで頂き感謝です。
梶田さん、シャッチョさん、知妙さん、ご来場くださった皆さま ありがとうございました!

2017ツアー・10/8島原

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 11:55
ツアー2日目。
雲仙普賢岳を眺めながら島原半島を半周し、

南島原にあるカレーレストランプラサードへ。
こちらもディープなインドイベントで開催して頂きました。


島原在住のバラタナティヤムダンサーの藤原博子さんに佐々と島原の2公演、出演して頂きました。

最古の古典舞踊であるバラタナティヤム。
藤原さんの踊りはとても美しかったです!



この日はタブラのリズムの中でのデモンストレーションも。

藤原さんとタブラ伴奏・原口順



そして、後半 安藤真也サントゥールコンサート with原口順タブラ








プラサードは海が見える絶好のロケーションにある美味しいインドカレーのレストランです、ベンガルテイストを中心にインドの人気料理のメニューなど味わえます。皆さん島原に行く際にはぜひ食べに行って見てくださいね。
プラサードのナラヤン・真希ちゃん家族と。

ナラヤンはじめプラサードの皆さん、長崎2daysご一緒して頂いたバラタナティヤムダンサー藤原さん、そして ご来場頂いた皆さん、ありがとうございます。
本質に迫る濃いインドイベント!でした!

さて、続いては、10/13門司港、10/14小倉、10/15福岡県桂川町 にてコンサートです!
ぜひ、皆さんお越しください!

2017ツアー・10/7佐々

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 17:50
2017のツアー始まりました。

スタートは10/7 長崎県佐々の正福寺さんにて!



アシュタンガヨーガを体験した後に、マクロビ料理のフードブレイクがあり、バラタナティヤム舞踊とインドクラシック音楽コンサートを鑑賞頂くというプログラムで、美しいインド文化に触れて頂けるという内容のイベント。



午後のアシュタンガヨガ の様子。講師は佐々町でヨガインストラクターをしている山口正太郎さん。今回のイベントを主催して下さいました。


夕刻になり、
バラタナティヤムダンサーの藤原博子さんの演目。美しい。島原在住の藤原さんに今回佐々と島原の2公演 踊って頂きました。





そして、安藤真也サントゥールwithタブラ原口順 の演目


アシュタンガヨガインストラクターの山口正太郎さん、バラタナティヤムダンサー藤原博子さん、たわわごはん山口末実さん、正福寺の住職夫妻、塩焚き屋の今井社長、そしてご来場頂いた皆さん、素晴らしいツアーのスタートになりました。ありがとうございます。特に、正ちゃんに感謝です。ディープなインドイベントをありがとうございます!
とっても楽しく演奏出来ました。



深く美しいインド文化と精神性がじわじわと多くの人に伝わっていくと嬉しいです。

明日からスタート!安藤真也サントゥールコンサートwithタブラ原口順2017Japanツアー

  • 2017.10.06 Friday
  • 10:29
いよいよ明日から始まります、コンサートツアー!


今年は九州からスタート、長崎県の佐々町〜島原〜北九州門司港〜小倉〜福岡県桂川町、
その後山口の湯田温泉〜広島県福山、
そして10月後半から北の方へ 岩手県滝沢〜青森八戸、
その後新潟県に入り 南魚沼〜上越〜新潟市を二箇所〜長野県上田〜松本市旧四賀〜下伊那郡部奈、
そして地元近郊の名古屋〜春日井、
そして関東 鎌倉〜千葉県香取〜ラストは東京国立 と21ヶ所をまわらせて頂きます。

詳しくはこちらをクリック↓




まずは、昨日 大阪からフェリーに乗り今朝 門司港に着き九州に入りました。

フェリー出港直後の空がとてもきれいでしたので甲板から。




各地でいい音楽を届けられるよう頑張ります。
沢山の方々にお会い出来るのを楽しみにしています。
皆さんよろしくお願いします!

7月後半インド古典音楽解説&コンサートのレポート

  • 2017.08.21 Monday
  • 16:55
そして、7月終わりには、一般のお客様対象でのインド古典音楽解説ワークショップ&コンサートを4本。

名古屋・大須モノコト、多治見・カフェNEU、春日井・カフェ花音、四日市・カリー河、で開催しました。

どの会場も、それぞれの個性と雰囲気の中、皆さん、真面目に楽しく参加してくださいました!


大須モノコトの様子


レトロで味わい深いモノ達に囲まれての演奏

ここならではの空気感。窓の外には仁王門像

向かって左から安藤真也、原口順、モノコトオーナーこころさん、モノコトこやぎちゃん


多治見NEUの様子

リハ中

大きな窓が特徴

段々日が暮れて外の色が変わる

終演後、NEUのカレーを。美味〜。


春日井 花音の様子

照明も雰囲気を出してくれますね

花音オーナーたいぞうさんがいつも心込めて手書きしてくれるコンサートの看板



四日市 カリー河の様子

インドとインド音楽に造詣深いオーナー筑田さんならではのお店。この日の1週間前に12周年を迎えられたんです

そして終演後、河の美味しいカリー。夏向けの内容で身体に染み込む。




皆さん、ありがとうございました。

「また」、との声もありますので、また今後も機会とご要望があれば音楽解説とセットの会、開催できたら嬉しいです。

これをきっかけに、少しでも多くの人がインド古典音楽をもっと楽しめるようになって頂けたらとても嬉しいです。

何度も何度もじっくり触れていくと、深〜くハートに染み込んで、どんどん楽しさが膨らんでいくのがこの音楽ですから!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ウェブサイト

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM